特別インタビュー

2008-10-28 Tue

新崎英美/エイベックス・グループ・ホールディングス国際戦略室映像事業推進部部長

 

avexという会社は本人たちの意思を尊重するところ!

今回はエイベックス・グループ・ホールディングス/国際戦略室映像事業推進部部長新崎英美さんににお話を伺いました。

インタビュー

-- 日本と海外のエンターテイメントでココが違う、というところは?

海外と日本の芸能を比較すると、特に欧米ではアーティストと契約で つながってるっていうのが普通で、それをどう評価するのは別問題だけど、日本の場合はもっとファミリー的なつながりを持ってて、一度携わったら、人生を共 にしようという基本的な考え方があるし、特にavexではそういう部分を大事にしてる。そういう意味で日本の芸能界及び avexというのは素晴らしいと思うし、そういうところに期待して欲しいし、楽しんでもらいたいね。

--今後、新崎さんがアーティストの発掘に関わっていかれますか?

今 日現在の映像事業推進部戦略の中で、アーティストを発掘するということはないです。ただ僕は音楽も映像もやってきたので、自分のセクションだけにとらわれ て業務を行うという視点は持ってないので、いいアーティストがいれば自分から積極的に会ったり、オーディションに行ったりしながら、結果自分のセクション と関係がなくても、きちんと紹介をしたりします。最近でいえば押尾学君などがそうだし、avexに有益でありチャンスがあれば今後も行っていくつもりで す。


--デビューをしたり、その後の才能を引き出すポイントとは?

いくつかのフェーズがあると思うんだけど、ま ず採用するときのポイントは、言葉を超越したマニュアルにない直感っていうものがあるからね、それは一つあると思う。もう一つは学校の科目みたいな、それ ぞれの総合点だと思うんだよね。歌手で言うと歌が下手だからだめとは絶対に思わないし。


--なるほど、色んな角度からその人を見ていくということですか?

そ うだね、例えば歌唱力っていう項目があったり、声の質だったり、歌い回しの質だったりっていうクオリティの項目があったり、若さだとかルックスだとか、そ の人が歩んできた背景、これもプラスになったりマイナスになったりする。いろんな項目があって、それを総合してどうなんだということが大事になってくる。 そういう風に採用するときには理論的にも考えるし、同時に感性というか直感なんかも採用のポイントになる。

--では、デビューをした後に気をつけてることはありますか?

ま ずは芸能の世界で生きていく最低限必要な教育はしていかないといけないということ。だけど決して本人をあやつり人形のようにしてはいけない。その本人が自 分で考えて、色んな事を模索したりチャレンジする余地を必ず残しておくという環境を整えることが大事なところだと思う。

--チャレンジする余地を与えるというのはバランスが難しいそうですね。

確 かに難しいし、そのやり方が正解だとは思わないけど、少なくとも我々はそういう戦略をとってる。 avexという会社は本人たちの意思を尊重するところだと思ってるし、我々も決してアーティストの言いなりにならないし、アーティストも我々の言う通りば かりはしない。自分で考えて、自分でチャレンジする余地を残しながらやっていくと、本人も気が付かなかった、当然デビュー時には誰も思ってもみなかった才 能がいきなり開花したりって事が起こったりする。やっぱり、ミリオンを達成するアーティストというのは僕らの教育を超えたものが爆発しないと、狙ってでき るものではないから、いかにその余地を残すかってところで、そこに気を付けるかな。

--ではミリオンを達成したアーティストに大事なことってありますか?

そ うなったアーティストがそこから成長していく過程で足かせになるのは、売れた後に必ず反抗期が来ること。周りがちやほやして、自分の発言権もまして周りが 何も言えなくなるとおかしくなる事が必ず来る。それは誰もが通る道で成功している証だから、大切なのは自分が慢心してるなと一日でも早く気づいて修正して いく力を持つという事。そこを超えると強くなるし、みんなから愛される事につながると思うよ。


--新崎さんが印象に残ったアーティストっていうのは?

成 功してるアーティストっていうのは僕らの予想できない何か要素が爆発して、地位とポジションを築くわけだから、一概には言えないけれど、浜崎あゆみの才能 の開花には眼をみはるものがあると思う。あゆはホントに努力の人間であり、才能と努力が結集したアーティストだと思うし、僕は非常に尊敬するし、そういう 意味では必然かなと。ただ単に時流に乗っかっただけとかじゃなくて、本物の才能っていうのかな。それと並んで才能があって、努力もして人間性もピカイチな のはEXILEだと思う。ずっとデビューから携わって、そばで見させてもらってるけど、そこは一つ尊敬できるとこであると思う。