特別インタビュー

2008-10-28 Tue

AAA

AAA

お客さんを楽しませるそして自分も楽しむ!それだけ!

男女7人組のスーパーパフォーマンスユニット。2005年9月14日シングル「BLOOD onFIRE」でデビュー。同2005年年末には「第47回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞し、歌やダンスにとどまらない活躍をされているAAAのメインボーカルのお二人、西島 隆弘さんと宇野実彩子さんにお話を伺いました。

インタビュー

-- プロになろうと思ったきっかけは何ですか?

宇野 高校1年の夏、受験の前の夏休みの思い出にと参加したエイベックスオーディションがきっかけです。

西嶋 僕は好きな事を仕事にしたいと思った時ですね。

-- プロになると決めて、実際にプロになるまでに越えなければならないハードルはありましたか?

西嶋 日々越えなければならない事だらけで今でも色んなハードルがあります。デビュー前に左腕をイベント前日のリハーサル中に骨折をして、全治二年だったので身体は思うように動かずきつかったですね。(笑)

宇野 そうですね。やはり何千人、何万人のお客さんの前でベストのパフォーマンスをするプレッシャーがありますから。

-- そのハードルはどうやって越えていきましたか?
20080827-MUSIC!!!ZERO-A-uno01.jpg
宇野 プロ意識を持って常に自分に対してストイックであることで乗り越えたいですね。あと、信頼できるスタッフや大好きな家族の支えやアドバイスがあって越えられとも思いますが、それでも思った以上に高く、未だに越えられてないことはありますね...。


-- プロになる前にに大切にしていた信念は?

宇野 自分に自信を持ち、どんな自分も好きでいること。

西嶋 お客さんを楽しませるそして自分も楽しむ!それだけ!

-- プロになる前に「こんな失敗もあったなぁー」というエピソードはありますか?

西嶋 オーディションで三次審査で歌唱中に裏声ったり、最終審査で振り付け間違えたり色々ありました。(笑)

-- その失敗は、今ではご自身の中で消化されていますか?

西嶋 初歩的なミスは良くないことですがその前に目の前の自分が歌っている姿を見て聴いている人に「見て!聴いて!」っていう色んな想いを伝えることが大事だと思っています。

-- 「ここだけの話、こんなトレーニングしてました!」ということはありますか?

西嶋 週に三回会社から新宿まで往復走ってました。

宇野 毎日、毎晩腹筋を日課にいて、今でも続けてます。

20080827-MUSIC!!!ZERO-A-nisijima01.jpg -- 日本のエンタテイメント界、「ここが素晴らしい!」というポイントはありますか?

宇野 日本特有の細部にまでこだわる繊細さが集結した時、表現されるパフォーマンスは究極にかっこいいし、キレイだと思う。

西嶋 見に来てくれているお客さんが素直に一緒に「イエー!」とか盛り上がれる事。凄く単純な事なんだけど、でもそれは「この人が好きだから」とか「この人の歌が好き」だったりそういう魅力があると思うから一緒になって盛り上がれると思うし、むしろその会場に来て雰囲気だけで盛り上がれる環境になったりもするからそこが素晴らしいです。


-- 日本で活躍したいと望んでいる「外国人」の方々に向けて何かアドバイスはありますか?

宇野 古き良き日本の文化、伝統を知ることで新たな発見があると思います。

西嶋 新しい音楽旋風を巻き起こしてほしいですね!共に盛り上げていきましょう!


-- 今までに影響を受けたアーティストを教えてください。

宇野 浜崎あゆみさん、安室奈美恵さん、土屋アンナさん、海外だとファーギー、ビヨンセ、ですかね。

西嶋 ゆずさん


-- その影響を受けた方のどういうところに惹かれました?

宇野 自分にとても厳しいところ、オリジナリティーのある、強い女性スタイルを確立してるとこ。パワフルでエネルギッシュなパフォーマンス。

西嶋 楽曲と声にひかれました!ゆずさんの「夏色」のイントロのギターが好きです!

-- ご自身のプロとしての魅力を引き出すポイントなどあればお願いします。

宇野 家族、友人、大切な人、ファンの皆さん、誰かに、伝えたい、伝えようという気持ちです。

西嶋 運動会の短距離走の「よーいどん!」って言われる瞬間の「みてろよ!」って思う感覚を持つと良いんじゃないっすかね。


-- オーディションの時にあった、「今だから言えるちょっと恥ずかしかった・・・」ことはありますか?

宇野 最終審査の合格者の合宿中で1番最年長だったのに、最年少の子達と一緒になってはしゃいでいたこと(笑)

西嶋 腹減りすぎて合宿中にみんなでピザを食べてたら急いで食べてたらむせって鼻から細い玉ねぎがでてきて、稽古中、鼻が痛かったです(笑)

-- ご自身の立場からオーディションで大事にしたいポイントがあれば教えてください?

宇野 オーディションの空気を楽しむ。緊張している自分を楽しむ。自分のパフォーマンスをいろんな人に見てもらえることに感謝する。

西嶋 自分が歌を歌ったり踊ったり、お芝居したりすることで、お客さんに何を伝えたいのか?言葉じゃなくて表現者としてパフォーマンスすることが大事だと思います!

-- avexのココが素晴らしい!というところはありますか?

宇野 avexのスタッフさんは、優しくて、暖かくて、面白くて、時に厳しい。axexのアーティストさんは優しくて、ノリがよくて、皆さん尊敬できるところです。

-- 最後のご質問となりますが、夢をかなえるために、大事なこととは・・・・

西嶋 耳に残る作品を多く創っていきたいです!


-- 貴重なお話、ありあとうございました!

一同 ありがとうございました!