特別インタビュー

2008-11-02 Sun

alan

alan

信念さえあれば絶対に乗り越えられる。そして叶う。

2006年「第9回上海アジア音楽祭」に出演、アジア17ヵ国の新人歌手が出演する中、2位にあたる銀賞を受賞。北京で行われたavex chinaのオーディションを受け、高音の歌唱力で周囲を圧倒させ日本でのデビューが決定する。11月1日公開の映画『レッドクリフ』の全世界主題歌にも決定している。

インタビュー

-- プロになろうと思ったきっかけは何ですか?

元々プロとしてやりたい夢はありました。母がチベット民謡歌手だったので、歌を歌うことは自分にとってとても自然なことでした。日本のJ-POPへの憧れがありましたので、avex chinaのオーディションを受けました。


-- プロになると決めて、実際にプロになるまでに越えなければならないハードルはありましたか?

やっぱり今まで普通の大学生だったので、行動含めたプロ意識というものを持つことから始まりました。日本でのデビューから始まりだったので、日本語の習得と日本語の発音がかなり大変でした。


-- そのハードルはどうやって越えていきましたか?そのハードルは思った以上に高かったですか?

かなり高かったです(涙)とにかく練習の毎日。言葉がわからない世界で、消極的になっていた時期もありましたが、間違いを恐れずに積極的に言葉を話してわからないことをすぐ質問、繰り返しをしました。


-- プロになる前にに大切にしていた信念は?

音楽に国境はない。ということ。


-- プロになる前に「こんな失敗もあったなぁー」というエピソードはありますか?

いつも失敗だらけです(笑)


-- その失敗は、今ではご自身の中で消化されていますか?

すぐ忘れるタイプですが、あまりくよくよしないので、反省はして後悔をしないです!


-- 「ここだけの話、こんなトレーニングしてました!」ということはありますか?

大きな声を出すこと。叫ぶこともありました。


-- 日本のエンタテイメント界、「ここが素晴らしい!」というポイントはありますか?

とにかく、皆プロ意識が高くそれぞれの仕事に徹底していると思いました。
決して、売れていても名があっても、それに甘んじず、努力をしつづけている方が多い。



-- 日本で活躍したいと望んでいる「外国人」の方々に向けて何かアドバイスはありますか?

間違いを怖がらないで日本語たくさん話してみましょう!腕組みや足を組むのはあまり行儀がよくないですよ!


-- 今までに影響を受けたアーティストを教えてください。

安室奈美恵さん、夏川りみさん


-- その影響を受けた方のどういうところに惹かれました?

安室さんはトータル的に、女性としてもアーティストとしてもファッションも全て素敵です。
夏川さんは、歌声で伝えるものがすごくあると思いました。最初聴いた時、言葉がわからないけれど感動した。そういう点を見習いたいです。


-- ご自身のプロとしての魅力を引き出すポイントなどあればお願いします。

とにかく日本語の歌詞の行間を含めて理解すること。深いところまで意味をわかって発信しないと、何も伝わらないので。


-- オーディションの時にあった、「今だから言えるちょっと恥ずかしかった・・・」ことはありますか?

学校の授業終わりで大学の制服で受けに行ってしまったこと。


-- ご自身の立場からオーディションで大事にしたいポイントがあれば教えてください?

わたしも緊張はしましたが、なるたけ自分のよい部分をイメージして、そこが活きるようリラックス、リラックス。


-- avexのココが素晴らしい!というところはありますか?

アーティストと常に一緒にモノをつくって、一緒に歩んでいこうとしてくれる会社です!


-- 最後のご質問となりますが、夢をかなえるために、大事なこととは・・・・

信念です。
生まれ育った環境ではない場所で、国での生活は大変な部分は必ずある。でも、信念さえあれば絶対に乗り越えられる。そして叶う。